EC-Cube2.4系をPHP5.3で動かす | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

EC-Cube2.4系をPHP5.3で動かす

EC-Cube2.4系をPHP5.3で動かす

今回、使用しているサーバ内でEC-Cube2.4系を動かしているのですが、
サーバのPHPのヴァージョンが5.2から5.3へ上がったので、対応方法を備忘録として記載します。

サーバの仕様変更

現在、EC-Cube2.4をhetemlサーバにて運用しているのですが、この度、hetemlサーバの仕様が変更になり強制的にPHP5.2から5.3か5.4へ変更となりますとアナウンス。
しかも使用中のCMSの対応は、自分でして下さい!みたいな事も…。

EC-Cube2.4は現在も稼働しているので、購入者の方に迷惑がかかってはいけないので、対応致しました。

PHP5.2からPHP5.3へ

hetemlでは、htacessファイルはphpinfo.phpでの対応となるようなので、取敢えずhtaccessファイルで試してみる。
htaccessファイル内に

AddHandler php5.3-script .php

を記述して、EC-Cubeの所定の場所にアップロードしてみる。

管理画面に大量のエラーが出る!!(*o*)

取敢えずhtaccessファイルを削除して、対応策を検索してみると、株式会社LIGさんのサイトで対応策が紹介されてました。
○大量にエラーが出る場合の対処
PHP5.3でEC-CUBEを動かしたら

上記サイトを参考にエラー対策した後、htaccessファイルをアップロードすると、エラー消えました(^o^)

またまたエラー発生

エラー表示が解消されたので、一安心。
試しに商品登録してみようと、商品登録してみると…PHPエラー発生(*o*)

しかし、管理画面で登録済み商品で検索すると、登録はされているが、購入者が見る商品ページにはない…?
登録済み商品を見ると、カテゴリーが登録できていない!!
これでは、サイトに表示できない。

こちらのエラーも対応策を検索してみると、ありました。
○商品登録時にカテゴリでエラーがでる場合の対処
[EC-CUBE]Warning: Invalid argument supplied for foreach() in class/helper/SC_Helper_DB.php on line 928

上記サイトを参考にエラー対策後、商品登録すると、ちゃんと登録できました!

コメントは受け付けていません。