WordPressで出勤管理を考えてみる | Webクリエイターな備忘録

このサイトはフリーランスでWeb制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイトを作る際に気になった事やjavaScriptなどのライブラリの事などWebサイト制作に関する事、また気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

WordPressで出勤管理を考えてみる

20130422

ご相談

WordPressネタが続きますが、ある方から出勤管理ができるようなWebサイトができないか?と相談がありました。
(出勤管理と言っても、出勤したらWebサイトに表示されるだけの簡単な仕組みです。[最初は…])
ので、ちょっとネットで調べて見ますと、少しアダルトなサイトでは普通に使われているようです。
しかも有料のWordpress用のプラグインまでも出ていました。

カスタム投稿で作成

更に調べるとWordpressのカスタム投稿で実装ができるとの書き込みを見つけました!
前回のWebデザインレシピさんの記事で「カスタム投稿」について学習しましたので復習がてら作ってみる事にしました。

イガイに…ヽ(`▽´)/

私の場合、Wordpresssの動作をイマイチ理解していないので調べながらやってみると
プラグインのみで割と簡単に実装が出来ました。
素人でも簡単にそれらしい事ができてしまう、Wordpressのプラグインの種類の多さに感動です。

プラグイン化してみる?!

簡単に実装できたので何を思ったのか、「これをプラグイン化してみよう!!」と思いまして
現在、素人のくせにWordpressのプラグイン作成をしてみちゃってます。

詳細は、いつかの記事で書くかもです…。
プラグイン化しても需要はあるのだろうか…?
まっ、勉強がてら作ってみましょうか!!( `ー´)ノ

コメントは受け付けていません。