WordPressで出勤管理が作れるか考えてみる | Webクリエイターな備忘録

このサイトはフリーランスでWeb制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイトを作る際に気になった事やjavaScriptなどのライブラリの事などWebサイト制作に関する事、また気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

WordPressで出勤管理が作れるか考えてみる

 

WordPressネタが続きます。

クライアントさんから以下のような「問合せ」がありました。

出勤管理が、表示できるようなWebサイトってつくれないかなぁ?

出勤管理をWebサイトに表示するだけでいいのですよね!(なんとなく作れそう…。)

ちょっとネットで調べてみると、アダルトなサイトでは普通に「出勤管理」が使われているようです。

しかも有料ですがWordPressプラグインもでていました!!

WordPressの【カスタム投稿タイプ】の仕組みでもつくれる?

さらに調べてみるとWordPressの【カスタム投稿タイプ】で実装ができるとらしいという情報を発見しました!!

以前『Webデザインレシピ』さんの記事で【カスタム投稿タイプ】について、いろいろと学びましたので復習がてら作ってみる事にしました。

WordPressの既存プラグインのみでも「出勤管理」つくれた!

個人的にはWordPressの決まり事や動きをキチンと理解していないので、【カスタム投稿タイプ】についてはネットで調べながら「出勤管理」を作っていきます。

カスタム投稿タイプ】の仕組みを調べていくときに、WordPressの既存プラグインでも同じことができるプラグインがある事がわかりました。

同時進行で作業を進めてみるとWordPressの既存プラグインだけで、わりと簡単に「出勤管理」をつくることができてしまいました。

WordPress初心者でも、簡単にそれらしい事がつくれてしまうWordPressのプラグインの種類の豊富さに感動と感謝しまかりません。

【カスタム投稿タイプ】をプラグイン化してみる!

WordPressプラグインで「出勤管理」を作ったあとに、【カスタム投稿タイプ】でも「出勤管理」を作ることができたので何を思ったのか、「これをプラグイン化してみよう!!」と考えました!!

WordPressのプラグインは、決まった規則を守ればWordPress初心者でも作成できそうです。

プラグイン化の詳細は、のちの記事で書く予定にしています。まずはWordPressの既存プラグインを利用しての「出勤管理」の作り方をさきに記事にする予定です!!

でも、「出勤管理」なんかをプラグイン化しても需要はあるのだろうか…?

勉強のためWordPressのプラグインを作ってみましょうか!!( `ー´)ノ

コメントは受け付けていません。