CSS Nite in Hiroshima Vol.6 with Microsoftに参加 | Webクリエイターな備忘録

このサイトはフリーランスでWeb制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイトを作る際に気になった事やjavaScriptなどのライブラリの事などWebサイト制作に関する事、また気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

CSS Nite in Hiroshima Vol.6 with Microsoftに参加

20130727

参加

事後報告になりますが、2013年7月27日(土)に開催されました「CSS Nite in Hiroshima Vol.6 with Microsoft」に参加してきました。
今回で3回目の参加となります。毎回、地方ではなかなか聞けない内容の講演があり楽しく視聴させて頂いてます。

HTML5+CSS3

今回のメインテーマが「HTML5+CSS3 Web Camp2013」と付いていましたので、解ったつもりの「HTML5+CSS3」の復習と確認ができればいいなぁと思っての参加となりました。
最近は、HTML5の記述で構築し、CSS3の記述はほんの少し使用してサイト制作してます。
あと、レスポンシブデザインで提案する事も増えてます。(提案ですので勝手にこちらがやってるのですが…)

Windowsアプリ

今回の講演にMicrosoftさんが付いていますが、そちらの講演もたいへん興味があるものでした。Windows8やWindows Phoneに搭載されています「Windowsアプリ」についての講演でした。
Windowsアプリは、iPhoneやアンドロイドアプリよりWebデザイナーが日ごろ使用している言語(HTML5+CSS3 javascript)で制作できるようになっているのようで、今までアプリに無縁のデザイナーの方でも作成できるようです。
話を聞いていて、作ってみようかなぁっと思いました。

余談

CSS Niteへの参加はたいへん楽しいのですが、毎回一人で行っているので少し寂しいですね。
次回は、11月に開催されるらいいのですが、誰か一緒に参加しませんか?

コメントは受け付けていません。