Flatpressのカスタム方法 No.1 | Webクリエイターな備忘録

このサイトはフリーランスでWeb制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイトを作る際に気になった事やjavaScriptなどのライブラリの事などWebサイト制作に関する事、また気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

Flatpressのカスタム方法 No.1

20130201-1

当サイトでアクセス解析しているのですが、
最近「Flatpress」のキーワードで当サイトに訪問してくれる方が
いらっしゃいますので、少しFlatpressについての記事を追加致します。

初めに

現在少しずつFlatpressをイジッているのですが、
Flatpressを使用しているサイトは多いようなのですが、日本語でのFlatpressのカスタム方法などを紹介しているサイトがあまりないようですね。(私が見つけられないだけかも…)
Flatpressで企業サイトなどを作る時、トップページだけに各ページとは違うテンプレートを使用したい時があります。
そーいう時のカスタム方法を今回はご紹介します。

カスタム方法

FlatpressもWordpress同様、自分で好きなテンプレートを制作し使用する事ができます。

Flatpressを普通にインストールすると記事一覧ページ(ブログページ)が、トップページとして表示されてしまいます。
ブログがメインのサイトならいいのですが、これでは企業サイトでは、トップページがないと形が悪いような…。

WordPressですとhome.phpなどを作ってconfig.phpでトップページ表示の設定をしたりすると思います。
Flatpressでもこれに似たような事ができます。

構築プロセス

今回はheader部分のみトップページは各ページと違うものを表示すると仮定します。

20130201-2
この間の記事を読むにはログインしてね(現在、テスト中)

完成

ちょっと強引なやり方だと思いますが、トップページと各ページのheader部分のデザインを変更する事が出来ました。
もっとスマートなやり方がありましたら、教えて頂けますと助かります。

コメントは受け付けていません。