WebTouch Meeting#99に参加 | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

WebTouch Meeting#99に参加

久しぶりの更新となってしまいましたが、最近イベントに参加させて頂きましたので、自分の備忘録として。

Web Touch Meeting #99

開催日:2017/5/20
様々なジャンルの方のセッションが3つ

  • セッション1:『ちょっと変わったAdobeの使い方』
  • セッション2:『WTMがあったから今のチームがあるんです』
  • セッション3:『最新のMicrosoftテクノロジー事情』

『ちょっと変わったAdobeの使い方』

Adobe製品は業務で使用していますが、いまだにデザインは「Fireworks」を使用しています。

今回のPhotoshopの時短操作方法は参考になりました。「アクション」などは数回使用したことがありましたが、「変数」は使用したことがなく、書き出す画像の仕様が多い場合など使ってみたい機能だと感じました。

『WTMがあったから今のチームがあるんです』

「勝つまでやれば、勝てる!!」この言葉が、心に響きました!

「ああっ、もうだめだ~」と思う瞬間は誰でもある、特に私は多いかなぁ~( ;∀;)
でも、今回の株式会社COEXIST 高柴さんの話を聞いて「やり続ければ勝てるんだ!」っと勝手に思ってしまいました。

ちょっと自信をもらえるセッションでした!

『最新のMicrosoftテクノロジー事情』+ その他

Windowsは、通常業務などで使用していますが、Microsoftのその他のテクノロジー(サービス)については、詳しく知らないでいました。

現在、MRデバイス(HoloLensや今度出るMR-HMD)には興味深々ですが。

私的には、オフレコでの「+その他」の方が興味ありでした。「+その他」で話された内容に激しく同意します。

私も「そちらの方向」で提案などをしていましたので、自分の動きにも間違いないと自信が持てました。

まとめ

広島でWeb周りのイベントでは、長くやっている「Web Touch Meeting」。私自身が出不精でイベント参加をずっとしていなかったのですが、昨年から「Web Touch Meeting」だけは時間の許す限り参加させてもらってました。

しかし、100回目を区切りに終わってしまうようです。

最近は、広島でもWeb周りのいろいろなセミナーが開催されていますが、若い方の参加者が多いため、元来出不精で年齢高めの私では参加しずらい。

私的には、気楽に参加できる「Web Touch Meeting」が無くなってしまうのは非常に残念な思いですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントは受け付けていません。