Web Touch Meeting改 #93に参加してきました | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Web Touch Meeting改 #93に参加してきました

20160821
今月もWeb Touch Meeting改 #93に参加させて頂きましたので、自分の備忘録として残しておきます。

レスポンシブWebデザインのWhyとHowとハンズオン

20160821-2
今回の「Web Touch Meeting改 #93」は、レスポンシブWebデザインについての講演とRWDの実装ハンズオンです!
Web Touch Meeting改 #93の詳細

セッション1 - レスポンシブWebデザインのWhyとHow

最近は、もっぱらBootstrap使うことが多いのですが、RWDがネットで話題になり始めた頃は、いろいろなサイトを参考にさせて貰いながら、自力で実装してました。
最初のセッションでの話を聞きながら、自力での実装していたころを少し思い出しました。

 

また「モバイルファースト(モバイルスタート)」と良くネットで言われてますが、現場ではPC画面からモバイル画面の実装が多いと聞き一安心。
自分もPC画面からモバイルへ変更していく事がどうしても多く「これでいいのかなぁ」と感じていたので…。

 

でもモバイル側から制作した方が、現在のインターネット利用デバイス数からは良い!!、らしいですよ。

セッション2 - RWDハンズオン

ハンズオン後半では、node.jsを利用した「Browsersync」と「node-sass」の利用方法を教えてもらいました。

 

自分ではタスクランナー「Grunt」を設定した事がありますが、設定までに時間がかかります、ので今回の「Browsersync」と「node-sass」の利用は、簡単に始められて、ブラウザ確認にも利点があるように思いました。

CSS Nite in HIROSHIMA Vol.9開催されますよ

10月29日に「CSS Nite in HIROSHIMA」開催されます。参加申し込みもできますよ。
CSS Nite in HIROSHIMA Vol.9の詳細
こちらも楽しみにしてます!

コメントは受け付けていません。