無償アップグレード通知がきた!!早速Windows10へアップグレードしてみた。 | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

無償アップグレード通知がきた!!早速Windows10へアップグレードしてみた。


今回使っているパソコンが、Windows10へ無償アップグレードができるようになりましたので、Windows10にアップグレードした作業内容を備忘録として紹介します。

Windows10へアップグレードするパソコンのOS種類

現在使っているパソコンは、以下の3台でそれぞれWindowsのヴァージョンが違います。

  1. ドスパラ オリジナルディスクトップパソコン
    OS : Windows8.1
  2. MSI Wind Netbook U100 Vogue
    OS : Windows7
  3. ASUS EeeBook X205TA
    OS : Windows8.1

以前の記事「【MSI U100】Windowsの入替!WindowsXPからWindows7へ」で「MSI Wind Netbook U100 Vogue」を「【ASUS X205TA】EeeBookノートパソコンを買ってみたよ!」で「ASUS EeeBook X205TA」を紹介しています。少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

Windows7からWindows10へのアップグレード作業方法

各パソコンのアップグレード作業は、まずアップグレードの予約を更新通知からおこなって通知がきたら作業するようにしました。

ドスパラのディスクトップパソコンは、アップグレード作業もインストール後も問題なく完了しWindows10が動作しました。

問題が出たのが、残りのノートパソコン2台でした。

「ASUS EeeBook X205TA」は、インストール後、無線LAN及び、Bluetoothが使用出来なくなりました。ネットでエラーを検索してみたら、「ASUS X205TA-BとWindows10でスタンバイ後に無線LANが使えなくなるときの対策」のサイトを参考にさせて頂き各ドライバーをインストールしてエラー対応できました。
また多くの方がエラー対応していた「タッチパッド」ドライバーの不具合は、こちらのパソコンではでませんでした。

「MSI Wind Netbook U100 Vogue」は、各ドライバーのエラーは出ませんでした。しかし、前回Windows7をインストールした時と同様に画面解像度が変更出来なくなってしましました。前回同様にレジストリを変更し、画面解像度を上げて対応しました。

すべてのパソコンを問題なく、Windows10へアップグレードする事ができました。

今回の作業で参考にさせてもらったサイト

ASUS 無線LANドライバーの不具合の対処方法参照サイト
ASUS X205TA-BとWindows10でスタンバイ後に無線LANが使えなくなるときの対策

MSI 画面解像度の変更の対処方法参照サイト
低解像度PCでMetroを使いたい

コメントは受け付けていません。