【junaio】身近になってきた「AR」技術を使った事例 | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【junaio】身近になってきた「AR」技術を使った事例

20140619-1

ここ最近、私もやっているjunaio(AR)関連の記事を見たり、お問合せを頂いたりするようになってきた!ので、備忘録として書き留めておきます。

私の住んでいる地域でも、やっとjunaio関連の実例や記事が増えてきているようなので、うれしいかぎりです。関東などでは、少し前にいろいろとARの事例などが、ネットやTV(めざましTV)などで取り上げられていました。

事例と記事

私の家に不定期で投函される地域紙「リビングひろしま」で、AR広告が掲載されていました。
下記が、掲載されていた記事

20140619-2
20140619-3


junaioチャンネル画面

2013年5月30日の中国新聞(朝刊)でもAR広告が掲載されていました。
新聞とっていないので、現物は手元にありませんが、特設WEBサイト「広島の祭り博物館」も公開されています。新聞がなくてもこちらの特設サイトからARマーカーのダウンロードができます。

どこの会社が制作しているのだろうと、検索してみたら、サイバネットシステムさんとシーコム・ハクホーさんが業務提携してました!!
ARソフトウェア最大手サイバネットシステム(株)と業務提携

また私の住んでいる広島でもGoogleグラスを使用した観光客目的でARの実証実験をしているそうです。
Google GlassでAR観光ナビ (前編):広島で実証実験。総務省が技適にコメント

その他、スターバックスでもこんな事してるとは知らなかった。
現在入手困難な「清川あさみ描き下ろしデザイン限定スタバカード」をようやく手に入れました【ついでに1日のカード販売枚数とか聞いてきました】

junaio頑張りますよ!

私のブログのアクセスログを見ていても、訪問ページや検索キーワードで「AR、junaio」などで来ている方が増えているようです。

私の地域でもjunaio(AR)の事例が増えてきそうな予感です。少しずつでもjunaio(AR)が認知され、それ関連の仕事も私に回ってくるとうれしいのですけどね。

でもフリーランスだと中々、企業様とはコラボ出来ないかもしれないなぁ~。

でも、本気でjunaio(AR)が提案&作業できるように、いろいろと準備しておこう!!

コメントは受け付けていません。