今更、リキッドレイアウト・デザイン!! | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今更、リキッドレイアウト・デザイン!!

20130201

今更ながら、「リキッドレイアウト」なサイトを制作してみた時のメモ!!

今回は、Backgroundにフルスクリーン対応のjQueryスライドショー「jbgallery-2.0」を使用し、中のコンテンツ部分を「リキッドレイアウト」にしてみました。

またColorboxも同時に設置し、Box選択時にモーダルウインドウで拡大表示される様にしたりもしてみました!

制作過程で、「リキッドレイアウト」をGoogleに聞いてみて、参考になったサイトを一覧してみます!

———————————————————————————-
【参考サイト一覧】

「可変グリッドレイアウトを実現するjQuery」
リキッドレイアウトを実現できる、jQueryが数種類紹介されてます。

「可変グリットレイアウトのjQueryプラグイン書いたよ」
国産のリキッドレイアウトを実現できるjQuery - 今回のデモサイトの制作に使用してみました!

【可変グリッドレイアウトjquery.vgrid.jsいじった感想など。】
上記の国産jQueryを使用してみた感想がかいてありました。

「可変グリッドレイアウトなWebデザイン集めてみました」
リキッドレイアウトを採用している様々なサイトが紹介されてます。

「ウィンドウサイズを変えるとコンテンツが再配置される可変グリッドレイアウトに関する情報まとめ」
リキッドレイアウトについて、きれいにまとめられているサイトです。

jQuery で可変グリッドレイアウト
リキッドレイアウトの説明が、解りやすく紹介されています。

———————————————————————————-

上記のサイトを参考に、国産jQueryを使用してデモサイト制作してみましたよ。

コメントは受け付けていません。