WordPressで出勤管理が作れるか考えてみる! | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

WordPressで出勤管理が作れるか考えてみる!

WordPressネタが続きます。

クライアントさんから以下のような「問合せ」がありました。

出勤管理が、表示できるようなWebサイトってつくれないかなぁ?

出勤管理をWebサイトに表示するだけでいいのですよね!(なんとなく作れそう…。)

ちょっとネットで調べてみると、アダルトなサイトでは普通に「出勤管理」が使われているようです。

しかも有料ですがWordPressプラグインもでていました!!

WordPressの【カスタム投稿タイプ】の仕組みでもつくれる?

さらに調べてみるとWordPressの【カスタム投稿タイプ】で実装ができるとらしいという情報を発見しました!!

以前『Webデザインレシピ』さんの記事で【カスタム投稿タイプ】について、いろいろと学びましたので復習がてら作ってみる事にしました。

WordPressの既存プラグインのみでも「出勤管理」つくれた!

個人的にはWordPressの決まりごとや動きをキチンと理解していないので、【カスタム投稿タイプ】についてはネットで調べながら「出勤管理」を作っていきます。

カスタム投稿タイプ】の仕組みを調べていくなかで、WordPressの既存プラグインで【カスタム投稿タイプ】を設定できるプラグインがあることがわかりました。

カスタム投稿タイプ】を設定できるプラグインだけで、わりと簡単に「出勤管理」をつくることができてしまいました。

WordPress初心者でも簡単にそれらしいモノがつくれてしまう!WordPressのプラグインの種類の豊富さに感動と感謝しまかりません。

WordPressの【カスタム投稿タイプ】を設定できるプラグインだけで「出勤管理」システムを作ってみたことを記事「WordPressの既存プラグインだけで出勤管理を作ってみた!」で紹介しています。

「出勤管理」システムに興味のある「あなた!」は、ぜひ同時に読んでみてください。おススメですよ(^^♪

【カスタム投稿タイプ】をプラグイン化してみる!

WordPressプラグインで「出勤管理」を作ったあとに、【カスタム投稿タイプ】でも「出勤管理」を作ることができたので何を思ったのか、「これをプラグイン化してみよう!!」と考えました!!

WordPressのプラグインは、決まった規則を守ればWordPress初心者でも作成できそうです。

プラグイン化の詳細は、のちの記事で書く予定にしています。まずはWordPressの既存プラグインを利用しての「出勤管理」の作り方をさきに記事にする予定です!!

でも、「出勤管理」なんかをプラグイン化しても需要はあるのだろうか…?

勉強のためWordPressのプラグインを作ってみましょうか!!( `ー´)ノ

コメントは受け付けていません。