見てるままページ保存ができるフリーソフト「Local Website Archive Lite」 | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

見てるままページ保存ができるフリーソフト「Local Website Archive Lite」

皆さん!ネット検索をしてて、『このサイトいいなぁ~!』と思ったときどうされてますか?

ブックマークしますか!
スクリーンショット撮りますか!

Evernoteに【専用のノート】を作って「サイトタイトル」と「URL」を記述してリスト化し保存していました。しかし、この方法だと手間とノートの管理がたいへんなんですよね。

最近では『とりあえずブラウザでブックマーク』してるのですが、大量にブックマークがたまってくると、こちらも整理や管理がたいへんになっきます。

また見たいときにブックマークしたサイトを訪れてみると、サイト自体が無くなってたりするので困ってしまいます。

特にサイト全体のデザインや雰囲気が気にいってサイトをブックマークしてた場合は、サイト自体が見れないので参考にしたくてもできません。

見てるままページ保存できるフリーソフトを紹介します!

そんなとき、GIGAZINEさんで「いいツール」が紹介されていましたよ!興味のある方は、試してみて下さい。

 見ているページをそのままアーカイブとして簡単に保存できるフリーソフト「Local Website Archive Lite」

私もインストールして試してみましたが、使い心地もよくLite版でも十分使えると感じました。

「Local Website Archive Lite」を常に起動させていて、良いサイトを見つけたらすぐに保存できるようにしています( `ー´)ノ

コメントは受け付けていません。