【jQuery】水平アコーディオンパネルを実装してみる! | Webクリエイターな備忘録

当サイトはフリーランスでWeb制作や動画制作をするクリエイターの備忘録なメモサイトです。 Webサイト制作で気になった事、動画撮影や動画制作で気になった事、また個人的に気になるでき事、日常の事などを気ままに勝手に書き綴っています。

★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【jQuery】水平アコーディオンパネルを実装してみる!

jQuery 水平アコーディオンパネル実装

クライアントに見せるデモサイト用にjQueryで「アコーディオンパネル」を実装してみたことを自分の備忘録として紹介します。

今回のデモサイトでは、【水平】に開閉する「アコーディオンパネル」を実装したいと考えていますので、ネット検索で目的のものを探してみました。

「水平アコーディオンパネル」が実装できる方法を探してみた

ネット検索で「水平アコーディオンパネル」が実装できる方法を探してみたところ、以下の2サイトでわかりやすく実装方法が紹介されていました。

jQuery Horizontal Accordion を使って、横(水平)アコーディオン」の記事を参考にして「水平アコーディオンパネル」を実装してみました。

上手く「水平アコーディオンパネル」を実装することができましたが、IE6での動作ができませんでしたので、今回は見送りとします。

実は今回提案しようとしているクライアントが、古いパソコンを使用していましたので念のためIE6でも動くものをさがしていました。

次にネット検索で見つけた「jQuery Easy Accordion Plugin – 自動再生可能なjQueryベースの水平アコーディオン」の記事を参考にして「水平アコーディオンパネル」を再度実装してみました。

上手く「水平アコーディオンパネル」を実装することができました。

さらに嬉しいことに『対応ブラウザ:Firefox 3.5+, IE6/7/8, Safari 5+ and Google Chrome.』と多くのブラウザに対応していました。

今回の目的のIE6にも対応していますので助かりました!

「水平アコーディオンパネル」が実装できるjQueryをネット検索で探してみたところ自分で実装している人が多くみつかりました。

jQueryの勉強が必要だと実感しました!

今回参考にさせていもらったサイトURL

コメントは受け付けていません。